SSブログ

ヨウ素 取りすぎ注意 「食事摂取基準」来月改定 [ダイエット]

気になるニュースで
『ヨウ素は甲状腺ホルモンの働きに必要なミネラル。海藻、特に昆布に豊富に含まれる。乳幼児期に不足すれば脳などの発達に影響し、成人では甲状腺機能が低下する。日本人の平均的なヨウ素摂取量は1日当たり約1500マイクログラム(推定値)。推奨量(成人)は130マイクログラムで、普通の食生活なら不足の心配はない。

 むしろ心配なのが、過剰摂取だ。和食に昆布だしの利用は欠かせず、日本人は摂取量が多い。ヨウ素の過剰摂取が長期間続けば、甲状腺腫や甲状腺の機能低下を招く恐れがあるという。ただ、通常の食生活では問題ない。

例えば、ダイエット食品としても人気が高いとろろ昆布は、1グラム(ひとつまみ分)当たり1千~3千マイクログラムとヨウ素が豊富で、すぐ耐容上限量は超えてしまう可能性がある。「時々5千マイクログラム以上の日があっても構わないが、ヨウ素が排出されるように間隔を空ける。連日大量に食べ続けるのは控えて」と促す。また、みそや納豆、しょう油、豆腐などの原料となる大豆にはヨウ素中毒を防ぐ働きがあり、昆布などと一緒に取るとよい。「昆布だしのみそ汁やきつねうどん、湯豆腐などは、ヨウ素の過剰摂取を防ぐ和食の知恵」と吉田教授は指摘する。

詳しくは↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000026-san-soci

ダイエットにとろろがいいと思っていたけど食べすぎというか
単独に 1つのものをとるのはダメなんですね
○○ダイエットというのはリスクが大きいけど 人気なのは不思議だ!

自分は結構大豆を食べている、今朝の朝食も納豆、間食の豆まきで安売りしていた大豆だ!
なんと袋に詰め放題 10円 夫婦で買ったので20円でこの量です
1075177.jpg

たまにはランニング記事も書かないと とりあえず今月(3月)は順調に現在約130キロ走ってます

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

ミルク

豆の量!もすごいけど3/9で130kmもすごいですね。
今月も300km楽々クリアですね~。
by ミルク (2010-03-09 20:36) 

てつろう

いつもより ペースが早いようですが
月末には佐倉フルマラソンがあるので 
後半はあまり走らないようにします
by てつろう (2010-03-10 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。