SSブログ

25年ぶりにボイラー勉強 [勉強]

頭の体操のつもりでボイラーの勉強してます
ボイラー技士1級という比較的に易しい資格
2級を昭和の時代に受けたので すっかり忘れています

お金をかけずに受けようとテキストも図書館で借りた本で
10日で一通り解き終わりました
この本は国語力で簡単に解ける問題も多く
実際の試験問題を次に解いてみてから受験
4770322739.jpg

あとは過去問をWEBで掲示されているものを解いてみよう
6割で合格だから あと20時間も勉強すれば 大丈夫かな?
http://www.kitagari.net/kako1.htm
http://m.webry.info/at/shimahi55/theme.htm?id=b8eba56774&i=&p=&c=m&guid=on

こんな資格勉強して何になるのかという疑問も出るが
熱力学や燃焼理論にご無沙汰しているので 推理小説を読む乗りで受ける
それだけでは受験料7000円は高いかなぁ...。

お金でもったいないと言えばFP(CFP)の資格更新もお金がかかる
この業界で働く気もないし 年会費やら更新テストやらでもったいない

ゴルフの会員権の年会費ももったいないので たまには日曜日などに
月例競技会でもでてみようかな?
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 2

hime

資格の勉強ですね。何か、初めててつろうさんを知った頃のブログの感じを思いだしました。懐かしい(^^)
by hime (2010-03-04 11:06) 

てつろう

himeさんへ
最近はほとんど勉強してませんね(^_^.)
本はいろいろ読んでいるのですが...
トレイルの本もよく読んでます、本より走らないと!
by てつろう (2010-03-07 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。