SSブログ

ダイエットリテラシー [ダイエット]

ISBN978-4-88759-710-5.jpg
http://www.amazon.co.jp/gp/product/488759710X
先日バイキングなど食べて今度はダイエットとは 少し恐縮しますが
図書館で本を借りて読みました。

きっかけはメルマガBPnetスキルアップコラムがきっかけ
http://events.nikkeibp.co.jp/skillup/column/12_3/index.html
ダイエットリテラシーという興味を引くタイトルですが
内容はいたってオーソドックスです
ダイエットには王道はないようです
・野菜を食べると一石3鳥  ビタミンB系が取れる
  カロリーを抑えれる
  繊維質が取れ お通じがよい
・サラダは食前に
  インシュリンの分泌がゆっくり
  満腹感が得られる
もっとも大切なのは  摂取カロリー<消費カロリー
 薬には手を出すな  副作用が怖い
 
ご飯は食事の途中から お腹が空いているときにお肉から食べない

ヨーロッパの格言
 『朝は王様のように、昼は貴族、夜は乞食のように食べる』よく早く食べないと言われてますが 満腹感が得られないだけではなく
サラダなどを先に食べるとインシュリンの分泌もゆっくりになるので同じ量でも痩せるそうです

自分の場合は夕飯の後に フルーツやお菓子などを食べるのがいけないと反省しています
冬はサラダも少なく(ワカメなども)食生活に充分注意していきたいですねぇ。。。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

がんてつ

走ってやせるのが一番だと思います。
by がんてつ (2009-12-14 21:53) 

JUN

絶食ってのはよくないですよねー
やはり
体内脂肪を燃焼させて健康的に
スリムになるってのが理想的ですね。

by JUN (2009-12-15 03:33) 

チェリー

ほんとに真剣に痩せたいのなら~4ヶ月で15kg落とした私のダイエットの公開してない部分をお教えしますが(* ̄m ̄)
by チェリー (2009-12-15 07:07) 

てつろう

がんてつさんへ
走るとまた食欲が出るのですが
走るのが一番ですよね 今日は36キロ走りました

JUNさんへ
適度な食欲と適度な運動を心がけます

チェリーさんへ
所沢でこそっと教えてください♪
by てつろう (2009-12-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美術館に展示まもなく人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。