SSブログ

アレクサンダーテクニック [運動]

main04.jpg
アレクサンダーテくニックはピアノや演技で名前だけ知っていましたが
マラソンにも役立つとは思いませんでした
ハウツー本ではなく 考え方を学んでみたいと思います

とりあえずまだ HPのサイトを見ただけなので購入してませんが
立ち読みしてから決めます
〈本文より〉 ランナーにとってアレクサンダー・テクニークはどう役立つか? ① ランナーは身体能力に頼ってフォームを犠牲にしがち。全身のバランスとコーディネーションを見直し、フォームを修正して、故障を防ぐ。 ② 疲労の回復と、身体能力の再生を促す。 ③ 対症療法でなく、問題の根本原因に目を向けるので、故障を繰り返さない。 ④ どのようなコンディションにも対応できる、適応能力を向上させる。 ⑤ いつでもどこでも使え、特別な道具やスタッフもいらないメソッドなので、いったん身につけてしまえば、自分で自由に応用できる。


今日は音楽を聞かずに走ってみます
理由は↓感性をUPしたいので
http://www.shunjusha.co.jp/running/index.html
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

がんてつ

こんな本があるとは知りませんでした。
by がんてつ (2009-12-09 23:36) 

JUN

おおー目からうろこ・・・
ワタスもipodを置いて走ってみます♪
by JUN (2009-12-11 09:02) 

かおちん

遅れましたが、八千代お疲れ様!!
千葉チーム、頑張っていますね~♪アフターも楽しそう!

てつろうさんはすごーくアンテナが広いよね。
てつろうさんに教わった本や体操は数知れず。。
これもやってみたいね~。

by かおちん (2009-12-11 12:46) 

てつろう

がんてつさんへ
感性UPは必要と思います、昨年は朝原さんの講演を聞けたので
より説得性を感じました

JUNさんへ
リズムに合わせて走るのも気持ちいいですが
感性で走るのもいいです

かおちん
怪我しないように楽しく走ることをもっとうに来年も頑張りますよ!
by てつろう (2009-12-11 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。