SSブログ

村上春樹 エルサレム賞 [読書]

2月15日 青梅マラソンの日に エルサレムでは村上春樹が受賞のために訪問
スピーチの原文は↓
http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php

もし固く高い壁と、それにぶつかって壊れてしまう卵があったら、私は卵の立場に立ちます。
 なぜなら、私たち人間は皆システムという高い壁に直面している卵だからです。
 私たち卵は、システムという壁に身をゆだねてもいけません。
 私たちがそのシステムを作ったのですから。
41FF0T4G5AL._SL500_AA240_.jpg
どんなものにも 壁はあり 春樹はそれをシステムと呼んでいる
システムは人間が作ったのに支配されてはいけないと言っている

それをイスラエルの授賞式でスピーチするのは勇気が要ることだったろう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青梅 雑記家庭菜園の講習会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。