SSブログ

家庭菜園の講習会 [家庭菜園]

今日は家庭菜園の講習会を受けてきました
市主催の無料の講習会だったので
時間が短かったですが 
講師のたなかやすこ さんはとても素敵な人で よかった。

年齢は自分より少し上ですが
話方が落ち着きのあり また熱意のあるのが伺われます
テキストは非常におしゃれだとおもったら
なんとイラストレータでした

HPで家庭菜園のイラスト
kg02.jpg

お気に入りのやさいは
p03.gif
ホームページも写真とイラストが効果的で素敵です
http://www.greengloves.jp/

講習会では最初に以前NHKで放映された映像から入り
結構有名な方なんでしょう 本も数冊出版されてます。

やはり 葉ものが簡単なようで利用方法もサラダやバラン代わりにもつかえる
ゴウヤも簡単といっていたが、料理方法が少ないので家族からまた~と言われるそうだ
食べることも考えて 野菜の種類を考えないと う~ん 難しい

たなか先生は18年試行錯誤しながら 独学で覚えたそうだ
とりあえず 今本を数冊読んでいて 来月 野菜検定も受ける
本を読んで 目から入った家庭菜園は上手く行くかな?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

チェリー

おお!すっかりガーデニングの世界にハマってますね(≧∀≦*)
イラストとっても可愛いです~
朝食のサラダに家庭菜園からちょっとプラスして~なんてお洒落ですね☆
by チェリー (2009-02-26 15:52) 

てつろう

今3種類食べれる状態にあります(出窓で!)
あとイチゴの苗が8つ水栽培中です
by てつろう (2009-02-26 18:18) 

hime

たまたまジムで会話してた年配の方の会話が聞こえたのですが、
市がやってる、レンタルで畑を借りてやる家庭菜園、倍率が
10倍だったと言ってました。人気なんですね。
by hime (2009-02-28 00:39) 

てつろう

近所では安い民間が人気なようです
市のは用具などが整っている分少し高いと言ってました。
ランニングで時間取られて 菜園までできるかなぁ...
by てつろう (2009-03-01 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。