SSブログ

健康相談を受けてきました

会社の健康相談で違う建物の医師に先日の人間ドックの結果をもとに聞きました
この先生は以前の職場で衛生管理者として担当していたときに
相談がないときに 世間話をたくさんした関係で今日も25分程度話していました
長いと親身に説明してくれるので 良かったです

相談内容 1.ピロリ菌の検査はすべきか(胃潰瘍の治療は)  先月のドックにおいて、カメラで胃潰瘍と診断。癌ではないと。  その後医療期間での治療は受けていなく、食生活の改善程度で様子見。  ①朝はココアを飲んでからの食事、食後すぐ運動をしない、なるべく胃に優しい食事を心掛ける。   コーヒーは以前1日3杯飲んでいたのを、たまに飲むようにした。  ②ピロリ菌は胃潰瘍の人は除菌したほうがいいと本・TVなどで言われているが   食欲もたくさんでたりするなど副作用はないのか?  ③胃カメラではない簡単な検査をしたいがどこでうけるか 2.コレステロールの削減について  総 コレステロール226  LDL コレステロール117  HDL コレステロール119  中性脂肪      53      上記の数字は善玉HDL コレステロール119が高いのが影響で下げる必要性はあるか   また どのように下げるか、悪玉LDL コレステロール117を下げる方法なら薬で対応 3.心電図所見について   心房ブロック&除脈とはなにか  心拍数が42bpmだから除脈なのか?  スポーツ心臓の可能性はいかに、毎月300Kmのランニングを2年程度続けている。  そのほかに心拍強化として、運動をしているがそれらの影響と考えられるか?   過去に運動負荷心電図をエルゴメーター(直接法にて)東京体育館で測定し運動時を検査


結果は
1.ピロリ菌の検査をして、あれば除菌
2のコレスレロールは甘いものを食べ過ぎない
ダメなの?と聞くと週に2回程度、大会のあとのバイキングはOK(節度を持って)
3.無理をしないで運動すれば、過度に気にすることはない
 心房ブロックとは反応が遅いと言うことだろう、確実に反応すれば問題ないので
 24時間計をつけてみると確実さがわかるとのこと、心拍数の少ないのは長生きタイプだろうです。
 東京体育館のデータは色々な面に興味があったらしく もっと質問内容を考えておけばためになったようです

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

ミルク

てつろうさんスポーツマンでとっても健康そうな印象ですけど。
体は分からないものですねぇ。
気軽に親身になってくださる先生がいらして心強いですね。
by ミルク (2010-02-03 00:08) 

てつろう

忘年会シーズン終了後の胃カメラだったので
胃潰瘍ができたのでしょう

ピロリ菌は40代以上には8割いるらしいです
早く検査して除菌しようと思ってます
by てつろう (2010-02-04 06:34) 

sally

健康診断って重要ですよねって言いながら10年受けて無い。。
(私は数字ばかり並ぶとわかんなくなっちゃう系ですので)
てつろうさんは数字見ると色々検証出来そう。
私も45拍/分 前後です。
by sally (2010-02-08 00:00) 

てつろう

sallyさんへ
データで20年分は取っていますので
徐々に変化したのもわかっていいですよ
運動してから中性脂肪は下限値付近になりました
by てつろう (2010-02-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初トレイル 高尾山久米島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。