SSブログ

サブフォー達成♪ [マラソン]

やっと念願のサブフォー達成しました

3時間44分26秒(5:19/キロ)
15位/128人中

大会は日本スポーツボランティア・アソシエーション主催
第13回東京シティマラソンRUN&WALK

皇居を周回8週したあと 折り返し地点で距離を調節して走るものです

最初はキロ5分で走ってましたが
足が持つか不安になりハーフ地点でペースを落としました
仮に最初から最後まで5分で走れば 3時間半
いずれはこのペースで走れるようにトレーニングします

untitled.JPG
フルで走ったラップは普段のラップと同じなので
普段の練習でキロ5分を練習すれば必ず3時間半で走れると思います
普段の片道12キロをあと20秒早く走ればいいと思うと比較的早く出来そう
それでも 目標であわせるのは 秋のレースで無理はしないで気長に...

30キロから段々疲れが出てきて 登りのところのペースがキロ6分と落ちてきます
その分下りはスピードが出て5分を切るのですが
下りのスピードは足にダメージが残るので
終盤に足にダメージを残さないためにも 下りでスピードを押さえました

途中タイムの読み間違えで 4時間を越えたと思ったのが3分くらいありました
30分の時間の考え違えで あれ?キロ6分切っているのに
どうしてこんなに時間がかかっているのだろうか?
自己ベスト更新できないのか(>_<)と思うと足が余計に重く感じられました
気分で足が攣りそうになる そんな感じです

30分間違っているとわかったら
気分は一転して[晴れ]
最後は数人を追い越してゴール

ゴール後に抜かされた人から追い上げは凄いですねと言われ[るんるん]
なんだもっと走れるんじゃ と元気な物です

3位まで木彫りのトロフィーがもらえるようで
3位の人とお話したら 食べる物を変え体重を絞ってからスピードがアップしたと言ってました
あと30分減らせば 自分も入賞 6キロ位減らして頑張ろうかな??

これで今年の自己ベストは5回更新残り7回で目標達成

年間目標が12回自己ベスト更新なので大変です
フルで3回くらい更新する予定ですが、タイムを縮めすぎたので、次のフル自己ベストは厳しい

レースを終えてすぐ家庭菜園検定に向かい
試験をなんとか終えました

この日はフルで42キロ 前後に2-3キロのジョグ
試験会場までの往復の途中4キロ 帰宅後家族で4キロウォーク
頭と体をたくさん使った一日でした
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 14

hime

おめでとうございます!素晴らしい!!サブ4は時間の問題でしたが、
一気にここまで縮めるなんて!かすみがうらは気楽に走れそうですね。
by hime (2009-03-16 13:31) 

てつろう

himeさんへ
ある面 次は気楽にいけますが 
頑張って足が攣ったらどうしようか
今までより速く走るので心配です
by てつろう (2009-03-16 15:18) 

金寿しのおやじ

会員番号117番「甘党ランナーズ」ルーキーの金寿しのおやじです。
てつろうさん、サブフォー達成おめでとうございます。また、フルマラソンを走ってから家庭菜園検定試験を受けたそうで、凄い行動力ですね!頭が下がります。じつはわたしも昨日「荒川市民マラソン」に出て、目標だった4時間半切りを達成できました。わたしも30キロまでは順調にラップタイムを刻んで走れたのですが、30キロを越えてからがキツかったです。それでも最期まで粘って、4時間18分くらいでゴールすることが出来ました。これで、次の目標のサブフォーが見えて来ました。
これまでも、てつろうさんのブログにはちょくちょく立ち寄らせてもらっています。研究熱心な方だなぁと常々感心しています。わたしも「甘党ランナーズ」に入れてもらって、これからいろいろな方と交流出来たらいいなと思っています。
わたしの目標はてつろうさんです。てつろうさんの背中を追いかけたいと思います。まあそのうち、てつろうさんはずう~っと先へ行ってしまい、見失ってしまうと思いますけどねぇ。(笑)
そのうち、どこかの大会でお会いできることもあると思います。どうぞよろしくお願いします。

by 金寿しのおやじ (2009-03-16 16:50) 

てつろう

金寿しのおやじ さんへ
ジョグノートは利用していますか?
最近はそちらのほうへ毎日記入しています
http://www.jognote.com/?id=%C5%8E%1Ani%DB%18%A0
ジョグノートは日々のランニングデータ記入に便利ですよ
by てつろう (2009-03-16 17:20) 

チェリー

おめでとうございまーす""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ジョグノでも書きましたが、てつろうさんがどんどん開花していく様子が超嬉しいですよ~(≧▽≦)
今まで色々と研究して知的に取り組んできた成果が確実に現れてますもんね☆
キロ5分で走ってハーフでしっかりペースを落として完走・・・もうお見事としか言えませんよ(^0^* )
サブ3.5もサブ3も射程圏内ですけどこの記録に惑わされず、次回も伸び伸びと走ってくださいね~♪
by チェリー (2009-03-16 18:23) 

てつろう

チェリーさんへ
次の計画はスピードUPに決めていますので
3ヶ月を目処に力が出ると思います
それまでは 結果をだすことより
成長過程を見守ってください
by てつろう (2009-03-16 18:52) 

女将♪

過密スケジュールの中ベスト更新おめでとうございます!!
養分を吸収して開花しはじめたんですね♪
確実に冷静なレース運び私には夢のようです

by 女将♪ (2009-03-16 18:57) 

ウリボウ

おめでとうございます! やりましたね!
一気に大幅な更新ですねえ。あっさり抜かれてしまいました(^^;
私は3時間45分切りはまだまだ先になりそうです。
やっぱり練習の質も量も高い人は違いますねえ。

by ウリボウ (2009-03-16 21:16) 

金寿しのおやじ

ジョグノートは一応会員登録してあるのですが、わたしの使用しているパソコンは、所謂ネットPCでそれも初期のものなので性能が悪く、ページスクロールが重いので、厭になって練習日記を付けていません。それより、以前から「WEB練習日記」というサイトを利用していまして、こちらの方に練習日記や大会の結果および予定などを書いています。URLは、以下です。http://ikki.sakura.ne.jp/cgi-bin/top.cgi?id=kinz
ご覧になってみてください。

それから、ひとつお願いがあります。「甘党」のメンバーのウリボウさんのブログにコメントしたいのですが、てつろうさんと同じSOーNETのブログで、何度やっても撥ねられてしまい送信できません。ほとほと困り果てています。お手数かけてすいませんが、わたしの以下のメールアドレスに認証の文字を教えて戴けないでしょうか。
kinzushi@gmail.com
よろしくお願いします。
by 金寿しのおやじ (2009-03-17 02:03) 

てつろう

女将♪さんへ
以前より 足が攣りそうなので 無理できないので慎重に走りました
勇気があれば ペースを落とさずに 突っ込みたいです

ウリボウさんへ
ギリギリサブフォーで毎回自己ベスト更新が一番いいのですが
走れるときに 走らないと次があるかわかりません

金寿しのおやじ さんへ
迷惑メールなどする業者がいるので
使いにくくなりました
たまにそのようなときがあります
改めて 立ち上げたら出来たときもありました
認証文字はランダムで表示されるので
いつも同じではないのではないでしょうか?
自分は同じSOーNETなので 認証文字が出ないで入力できます
by てつろう (2009-03-17 09:25) 

sally

おめでとうございます!
忙しい方が色々と工夫したり集中するので、
結果もついて来るのでしょうか。
脚のケアは十分に。
by sally (2009-03-18 00:53) 

金寿しのおやじ

ご連絡が遅くなりましたが、ようやくウリボウさんのブログにカキコすることが出来ました。どーも、お騒がせしました。
by 金寿しのおやじ (2009-03-18 16:43) 

motojog

ををー!サブフォー達成おめでとうございます。
素晴らしいですね!
サブ3.5も、すぐ達成できそうですね。
努力は裏切らないですねー。

by motojog (2009-03-19 00:22) 

てつろう

sallyさんへ
工夫してみて 進歩があると楽しいです
だんだんUPするのが難しくなるので大変さも出てきました

金寿しのおやじ さんへ
書き込めてよかったですね

motojog さんへ
秋には3.5を達成したいです
by てつろう (2009-03-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。