SSブログ

速く走るために、故障しないために [運動]

今月から取り組んでいることが
①速く走るために
②故障しないために

この二つは非常に重要な考え方です
ただ単に速く走ると 故障しやすくなり
若くないので ダメージがかなり残ってしまうと考えています

そのために自分がやることは
体の柔軟性やインナーマッスル、股関節の可動域の拡大などで
手法としてはピラティス・ヨガ・骨盤体操・チベット体操などの
一見マラソンのトレーニングとは考えられない物です

昨年の2月から毎月300キロ以上走り
多いときは500キロも走っていますが
今のところ故障はありません

オイルマッサージやアイシングなどのケアや
ストレッチも当然しますが
すぐ 飽きてしまうので積極的に本を読んだり講習会に参加しています

最近では 先週の土曜日に順天堂大学の駅伝仲村監督の講習を受けてきました
nakamura kanntoku.JPG


教わった中味はかなり忘れていますが
インナーマッスルの強化などの補助運動
動的ストレッチで練習をしないいと反省(-_-;)

単に距離をかせげば結果が出るものでないので
走り方を考えながら 速く故障なく走りたいと思います
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

金寿しのおやじ

今日は応援お疲れ様でした。はじめてお目にかかれて良かったです。しかし、てつろうさんは研究熱心ですねえー。凄いなあ~。
by 金寿しのおやじ (2009-03-22 18:29) 

駄馬

速く走るために、故障しないために・・・
これはランナーの究極のジレンマだと思います。4年間速くもないのに故障に苦しんでる私としてはとても参考になりました。
by 駄馬 (2009-03-23 00:45) 

てつろう

金寿しのおやじさんへ
お会いできましたね アフターでお話しするつもりが
用事で帰られたので あまり話せませんでした。
次回は走って いろいろ話しましょう!

駄馬さんへ
自分も故障一歩手前で なんとか走ってます
ふくろはぎがやわらかくなるといいんですが 難しいです
by てつろう (2009-03-23 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サブフォー達成♪東京マラソン考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。