SSブログ

講演会聞きました 朝原宣治 [運動]

asahara.JPG
大阪ガス主催のイベントの一こま
朝原宣治さんは大阪ガス 人事部に所属しているので
紹介も大阪ガス 陸上部 人事部所属 朝原宣治さんと紹介
サブ タイトルは北京オリンピック 陸上リレーメダリスト

写真を撮りたかったのですが 残念ながら写真禁止と言われ取れませんでした
聞いた位置は 朝原さんから約8mの至近距離で一番近い人は1~2m 圧迫感があったでしょう

講演タイトルはパイオニアの道 ~走りを科学し徹底的な自己研磨で築いたトップアスリートへの道程

中学時代ハンドボールで全国大会に出ていたときから 走り幅跳びでインターハイに出た話など
特に興味を持ったのは ハンドボールは根性練習が主体で 楽しくない雰囲気が嫌で
陸上部は雰囲気がよかったのがきっかけ それも走り幅跳びがメインでその練習過程で走りこんだとの事
どういう運命が待っているかわからないですね

また当時の練習メニューを素直に従わず、自分で調べて納得してからトレーニングする
結構 トラブルもあったとは思いますが 最先端に行く人は違いますね~
協調性を求めたら 和は成立するけど 一歩前には行きません

新しいものを取り入れる
また感覚でひらめいたら試してみて データ計測して科学的に分析したそうです
そして ひらめきは 歩いているときなどでも思いつき実行
タイムと感覚は必ず一致しないですが 試してみないとわからないのは 確かにそう思います

36歳で世界に君臨しているのは素晴らしいです
オリンピックでは 予選など1本出場すると体が回復せず
アイスバスに長く入っても回復が大変で 若い人より早く寝て回復に全力を傾けるそうです

将来は小学生など若い世代に夢を伝えるそうです
また企業スポーツは衰退傾向にあるので その辺も底上げしたいと言ってました
これは  最近は派遣の打ち切りが行われているから難しいそうですが 頑張って欲しいです

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

心の旅人

朝原選手はまさに日本の陸上短距離会を大黒柱として長年に渡って支えてきてくださって、なんだかのんびりとして優しそうな雰囲気が私も大好きでした(^-^)o それにしても人生どう転ぶかわかりませんよね(o^-')b
by 心の旅人 (2008-12-18 19:24) 

てつろう

本当にいい選手です
最後まで花を持って引退した選手は数少ないので
朝原さん自身も幸せだと言ってます。
これからもバックヤードで活躍して欲しいです
by てつろう (2008-12-18 19:58) 

hime

朝原選手は人格的にもトップアスリートの感じ。
これからは良い選手を育てていきそうですね。
by hime (2008-12-19 12:15) 

ウリボウ

朝原選手の講演ですか。いいですねえ。羨ましいです。
朝原選手は陸上選手の中でも特に尊敬出来る人ですね。
川崎での引退レースを見に行った時は感動しました。

by ウリボウ (2008-12-19 23:42) 

てつろう

himeさんへ
世の中の景気が悪くなると
冠スポーツは削減されますが
影響力のある人の発言で どの程度企業活動に効果があるか
期待もありますが 難しいですね

ウリボウさんへ
講演よりレースの方が感動できていいですね。
レース見たかったです
現役を引退しても 活躍を期待したいです
by てつろう (2008-12-20 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008-12-15今週の読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。