SSブログ

トレーニング計画 [マラソン]

マラソンの本を見ると必ず トレーニング計画を立てるように書いてある
まず 目標があって それに向けて計画があるのだが
自分の目標は何だろう?

フルマラソンなら3時間半
5キロなら21分
10キロ45分
10マイル??

シーズンオフは今の時期だけど
長い走りこみやウルトラなどに参加すると
今のシーズンがオンシーズン

年中大会など参加しているので
今年の下期のトレーニングは 長期的に活動できる基礎体力作りしかない
そのためにコンディショニング重視でいきたい

@runnnerのメルマガで コンディショニングとは?とあった
 「自分の現状」を直視することです。正直に自分の心身の状態や生活スタイル、練習状況を見つめなおして問題・不具合がないかどうかをぜひ振り返ってみましょう。基本的なチェック項目を並べると…  
1.身体の状態  (体の状態・疲労感・硬さ、怪我の有無、食欲など) 
2.精神面の状態  (仕事・生活上のストレス、モチベーションなど) 
3.生活スタイル  (食事、睡眠、入浴、仕事、勉強など) 
4.トレーニング状況  (練習内容、走行距離、練習時期、練習強度など) 
5.数字での指標   (心拍数、体重、体脂肪率など)

これだけ網羅されていると 申し分ない
体重ひとつ減らすだけでも難しい
体も柔らかくしたい
その上でトレーニングだろう

昨日はそんなことを思いながら
朝にヨガ40分
昼はピラティス30分
夜はゆっくりジョグ60分

NHKの今日の料理で梅酒の造り方を見てから《枝元なほみ》
先日採った梅を梅酒、カリカリ、砂糖漬けの三種類を作ってみた。
丁度今が旬なので お店でも目立つように果実酒や氷砂糖などが売っていた
1390315.jpg

作り終えたので ご苦労と言う意味で泡盛を飲む
妻からしょっちゅう飲むね(焼酎飲むね)と駄じゃれを言われた...
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

JUN

ヨガにピラテスいいですよね。
2年位、週1でジムのヨガクラス出てましたが
さすがコアトレですね腹のしまりがよかったです
by JUN (2010-06-09 12:40) 

てつろう

JUNさんへ
DVDでいろいろ安くていいのが出てますので
10本以上購入しました。ストレッチ代わりにいいですよ
by てつろう (2010-06-09 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月の総括今日から7月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。