SSブログ

ゴルフのメンタルトレーニング [運動]

初めて [位置情報]早朝スループレーしてきました
5時半にスタートして9時過ぎにはプレー終了
ハーフ2時間もかかりません。
朝早く起きるのが 大変ですが
真夏の暑い前にゲームを終了するのは気持ちがいいです[るんるん]

ゲームの反省ですが
ショットそのものは練習してない割には ブレが少なく
悪いのはアプローチと攻め方です

特に前日は台風[台風]の接近で大雨[雨]だったので
バンカーは水溜りや それでなくても 土のように固い
こんなときには積極的に逃げるべきですが 
何度か入ってしまいました。

またグリーンは水を多く含んでいるので
パターを打つと 水しぶきが上がって寄りません
また アプローチショットも転がらず 止まり過ぎ
突っ込んでいかなくてはと頭で思っても手が反応しません
ハーフの後には 乾いてきて また調子が崩れました

目標だった90を切れずにジャスト90
攻め方や考え方をくふうすれば85位では回れそうな感じだったので残念です

練習する時間もないので 本でも読んでメンタル面を強化したい
中部銀次郎の言い分―心の鍛練でゴルフと人生を極める
少し読みましたがとてもためになります
7andy_32146836.jpg
出版社の説明は
6度に渡り日本アマチュアゴルフ選手権競技に優勝、「プロより強いアマチュア」と称された中部銀次郎が発した珠玉の名言をコメント心理分析の第一人者・児玉光雄が解説。
生前中部はこう語っている。「虚栄心を捨て、確率の高いゴルフを展開し、実力通りに、執着心を持って我慢のゴルフを行えば、誰でもうまくなれる」。
この本に詰まっている言葉を噛みしめるだけで、驚くほど簡単にあなたはスコアアップできるようになる。

[ゴルフ]ナイスショットを増やすより ミスショットを減らす
反省ノートをバックにいれ メモを書き 何度も見直す
ボールを飛ばすより止める

う~ん 考えてプレーしてなかった。。。。
そもそも ビール飲みながらプレーが良くないし
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

女将♪

練習なしでも90台(^_^;)
天性のものなんでしょうね 羨ましい限りです❤
by 女将♪ (2009-08-13 17:27) 

てつろう

以前は年のアベレージが80台でしたので昔の貯金でなんとか保ってます
by てつろう (2009-08-13 17:33) 

kummy

朝早くからお疲れさまでした♪
朝から体を動かすと気持ちよいですよね(^-^)
マラソンにハマる前は私もゴルフをしていました~
たまに行きたくなります。
by kummy (2009-08-14 22:33) 

てつろう

kummyさんへ
マラソンの前にはゴルフでしたか!
緑の中のプレーは気持ちいですね
by てつろう (2009-08-15 08:49) 

てつろう

mayuさんへ
訪問niceありがとうございます
by てつろう (2009-08-15 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族旅行8/3-8/5ストレス・ヒーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。