SSブログ

かすみがうらマラソン 反省 [マラソン]

かすみがうらマラソン
IMG_2023.JPG
普通に走ればサブフォー出来ると思っていたが
結果は途中からFUNランに変ってしまった
DSC02286.JPG
走る前の元気な姿

理由①
【走る3日前に原付で車とぶつかり 足の甲に打撲】
今日21日現在も少し腫れている
触っても痛くないけど 腫れていないほうの足は血管が見えるけど
打撲した方はまだ血管が見えない
走る前から無理しないように自分に言い聞かせ
気分が乗ったらキロ5分で走ろうと思ったが
渋滞でスピードがでないまま 気分も出なかった


理由②
【暑さに弱い 足大丈夫かな?】
暑いのは非常に苦手、暑いと汗が沢山出て
帽子もかぶると蒸れる
かぶらないで走るので余計に暑い
汗が沢山出ると 痙攣(こむらがえり)するトラウマが頭をよぎる
以前はこむら返りするのが ふくろはぎだったが
この日は腰、骨盤の周りが気になった
塩となめながら 走ったけど塩を取っているとだいじょうぶかなぁ~

理由③
【走る前からダメージが】
今に始まった事ではないが 足の疲れがとれないままフルに
記録、自己ベストを狙っているのであれば
走るのをセーブすべきだろう
それにしても 走らなくても足がつりやすいのは何故?
息子(小6)も足に力を入れたのを見せたら
足を攣っている 弱い家系だ(>_<)

理由④
【気合が足りない】
最初から気合が入っていないのが最大の理由か?
勿論、足のダメージなどもあるかもしれない
少しくらい速くても 怪我をしては基もこうもない!などと
自分を弱気にするイメージを沢山作ってしまった。

理由⑤
【自己ベストを達成しないときのモチベーション維持はどうするか】
最初に渋滞して速く走れない
急にスピード出すと攣り易い、そのまま走ったら余計遅くなる
そこにエイドがあったので それをモチベーションにしたため
そのたびごとに食べたり飲んだりするので遅くなります
それで楽しかったらいいんじゃん!

もっと純粋に たとえばチェリーさんみたいに
楽しく コスプレや人助けするのは素晴らしい!
IMG_2052.JPG
見とれる自分 次回は元気だしていくぞ!

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

心の旅人

かすみがうらではお疲れ様でした(^-^)o
って、写真のてつろうさんは元気過ぎますがなw

でもほんとにフルマラソンは難しいですよね^_^;
どんなに絶好調で練習が出来ていても潰れる時はあるし、やる気がなくても自己ベストが出ちゃう時もありますから(´ヘ`;)
 
まぁはっきりしている事はチェリーさんは素敵です♪w
by 心の旅人 (2009-04-22 09:17) 

てつろう

写真は走る前でしたので
元気、元気でした

気長に体力・気力のレベルUPを楽しく行います!
by てつろう (2009-04-22 12:57) 

事務局A

かすみお疲れさまでした。
私も似たような感じでした。

暑いの苦手だし、最初からマイナスイメージで
走ってしまった。

足が攣りやすいのも同じです。
看護師(チャリーナースではなく)の友人から
「3電解(カリウム・ナトリウム・???)をとると
良いよ」って言われたけど最後の「???」を忘れてしまった。

研究熱心なてつろうさんはわかるかな?
by 事務局A (2009-04-22 16:48) 

てつろう

多分 マグネシウムでは?
陽イオンであればMg
Mgがないと痙攣すると書いてあります
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch155/ch155g.html
http://www.naoru.com/denkaisitu2.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E8%B3%AA%E4%BB%A3%E8%AC%9D

陰イオンであれば塩の成分のCl(クロール)でしょう
電解質検査はこの3成分(K,Na、Cl)
by てつろう (2009-04-22 17:45) 

ウリボウ

お疲れ様でした。
交通事故で怪我をされてたのなら仕方ないでしょう。
万全じゃない時は無理しない方がいいですよ。
私もこの前は久々に痙攣してしまったんです。
暑い時はもっと塩分をとらないとダメなんですかねえ?
by ウリボウ (2009-04-22 21:24) 

てつろう

塩をなめながら走っても不安は募ります
最近は塩飴がお気に入りです
by てつろう (2009-04-22 22:19) 

チェリー

改めてお疲れ様です(´∇`*)
てつろうさんはホント暑さが苦手なんですね~
でも初めて会った日、覚えてます?

夜とは言え真夏の葛西臨海公園ナイトマラソンだったんですよね(〃 ̄ω ̄)
あの時、応援に駆けつけてくれたてつろうさんの汗と笑顔は最高に爽やかでしたよ☆
暑さ=ダメってイメージを今年は何とかプラスに持っていけるようになるといいですね~
オレの汗と笑顔は夏が一番素敵なんだ、とかって(〃 ̄ω ̄)
by チェリー (2009-04-23 08:24) 

てつろう

かっこいいせりふは言えませんが
以前は夏が好きだった、特に海!
走るのには 暑いのが鬼門なので
早めに克服したいです

葛西は浦安から走ってきました。
いつも汗かいてますね
by てつろう (2009-04-23 08:41) 

事務局A

再び^^;

マグネシウムじゃなかったからクロールですね。

クロールは食品に含まれているんでしょうか?
博士宜しくお願いします(^_^;)
by 事務局A (2009-04-23 12:19) 

hime

お疲れ様です。その時の調子、気分に従って走って、楽しむのが自然です。
そういう走りをしたのは余裕があったからこそ。そこで変に無理したらチェリーさんの
お世話になっちゃいます。条件が揃った時記録狙いましょう(^^)
by hime (2009-04-23 14:55) 

sally

お疲れ様でした。
かすみがうらも年々混雑の様ですね。
友人は毎年わざわざ行くのに何故か10mile。。
茨城では(つくば、かすみがうら)まだ走ったこと無いな~
by sally (2009-04-23 16:29) 

てつろう

事務局Aさんへ
クロールは塩ですよ
塩化ナトリウム NaCl の陰イオンで電解質になります

himeさんへ
そうですね、記録狙わないでも、毎回楽しむのはいいですね

sallyさんへ
とても混んで大変でした。10マイルならすぐ終わるので
ギリギリにきて さっと買えるのが聞きそうです
by てつろう (2009-04-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。