SSブログ

心優しきジョガーたち [読書]

ウルトラマラソンなどで有名な夜久弘さんの書いた本です
こんなパワフルな人でも 最初は走るのにためらったんだ と読んでいると
自分も頑張ろうとする気が起きました
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/yaku-hiroshi/book/book.htm
17年前に書いた本で すでに絶版だそうで
図書館で借りて一気に読みました

本を読んで感じた第一のことは仲間がいないと上達しない
これから 自分も飛躍するには 計画的な練習と大会
目標となるライバル いい指導者などが必要で
夜久さんには千代田走友会が飛躍するきっかけになっている

今日からたまたまアミノバリューランニングクラブint千葉
に入ったのでこれを機にランナーとして飛躍したい♪

現在の目標は現在フル4時間半から30縮めてサブ4(半年後2009年3月)
2009年末には3:30分 当面はそこまで 

夜久さんはフルに思い入れが強く 初マラソンでサブ4を意識して
それまで申し込まなかったが 自分は思いいれも少ないので
やり始めて すぐに(1年半)でフルにチャレンジしている
そもそも 完走(制限時間時間)だけをビビって入るのに対して
最初からサブ4とは初期の意気込みも違うと感心

普通こんなときは張り切って休日だから20キロ位走りたいが

今日は体調が悪いので 走るのを躊躇しています
夕飯食べて少ししたら 数キロ走って体調を整えたいと思います

今日だめなら 明日か明後日は通勤ランで往復30キロ擦るぞ!
次の読む本は 奇跡のランニングを読んで力を貰おう
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

チェリー

初のフルでサブ4・・・私にも考えられないです( ̄∇ ̄;)
やっぱマラソンに取り組む姿勢から違うな~と思っちゃいました

どうしても完走以外の目標を立てろと言われたら~『サブ5かな』なんて言っちゃいそうです( ̄m ̄〃)
by チェリー (2008-06-08 21:35) 

nao

アミノRC千葉に入られたんですか?!
あたしは一昨年入っていました。
今年は子どもの野球の役員のため、土日が潰れるので
入会はしませんが、入っていたらてつろうさんに
お会いできたんですね(^^)
by nao (2008-06-08 22:34) 

てつろう

チェリーさんへ
自分は完走サブ5でした(^_^.)
最初に申し込むときはハーフしか走っていなく
月50から100キロの練習だったので 
申し込みの勇気が必要!でした
2月のハーフの出来で決める予定が雪で中止でした

naoさんへ
去年のメンバーでしたか!
Tシャツ・帽子・保険・飲み物付きで12000円は安いです
どうせ土日は走るので 午前中だけなら今と同じと思ってます
東京の宇佐美さんのも興味ありました
千葉より東京の方が行きやすいし近いです
ランシャツは購入しましたか?
by てつろう (2008-06-08 22:41) 

ウリボウ

ランニングクラブに入られたんですか。
やる気満々で目標も高くていいですね。
私も初マラソンはサブ5を目指しましたね。
やっぱりいきなりサブ4は厳しいですよねえ(^^;
by ウリボウ (2008-06-08 23:34) 

てつろう

ウリボウさんへ
毎度講習会を見つけるよりも 継続的に参加したいので
アミノランニングクラブに入りました
月に2回 午前中のみの練習です
中間期はこれでだれないで 頑張ります!

by てつろう (2008-06-09 11:26) 

sally

夜久さん、たぶん土曜日ランステで皇居周回されてました。
この方何だろうな~ と思いつつ話し掛けられませんでした。
明日(日曜日)も来ますとスタッフと話してました。
皇居周回は起伏と暑さがたまりません。。

私も次回のフル(湘南)は気合入れてきます。
まずサロマでもがいて夜久さんの偉大さを垣間見てきます。
by sally (2008-06-09 19:07) 

てつろう

sally さんへ
私もランステで見たことありますが
同じように声をかけれませんでした(-_-;)
サロマもすごいし 富士登山もすごいです
富士登山は本でリタイアした状況が書かれてました
まだまだ そんな過酷なレースは出れませんが
少しずつ前進したいと思います
by てつろう (2008-06-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市川植物園朝ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。