SSブログ

勉強の継続 [勉強]

図書館で借りてきた古市幸雄著『「一日30分」を続けなさい!』を読んでhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838717776/amajubook-22/ref=nosim

最近は毎日1時間の勉強をしているので感銘を受けた場所は少ないが

今勉強している中で記憶に留めたいのは英語が勉強できない理由として
「本気の人のための英語勉強法」の章の中から

英語が習得できない原因 
 勉強時間が圧倒的に足りない。
週2回100分×1年間(52週)  約86時間/年間。
一週間で100分程度の勉強では、英語は上達しません。
一日2時間程は勉強時間が必要です。
英語をモノにするための目標とすべき年間英語勉強量は1000時間
最低でも750時間は必要です。

勝つための勉強戦略とは、
教材・サービスの質が2割、勉強量が8割で
英語学習の成果が決まると言われています。

うっ こんなに勉強しないと駄目か!

いいテキスト教材で悩むより 勉強量 そうかもしれないがわかりやすい教材は

勉強のやる気に 関係するので 比率はもう少し違いそう

それに、自分は所詮言語だから 毎日耳にしていると特段勉強せずに話せるように

なんて甘い考えを持ち毎日1時間は英語の勉強をしようと思っている

毎日1時間これが限界かなあ....来年は英語だけでいくか

ちなみに今年受けた資格は

CFP、FP1級、英検3級、準2級(多分この4つはすべて合格)

とりあえず来年は英検2級を取得で頑張ろう!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

genmaiko

英語学習は、「教材・サービスの質が2割、勉強量が8割」ですか・・・
自分にとっては耳が痛い・・・(^^;)
私も気を引き締めなおして英語学習に取り組みます!
まずはボキャブラリーを増やさないと!
by genmaiko (2007-10-31 20:38) 

てつろう

簡単な英語もネイテブが発音すると
全然聞き取れてません(-_-;)
たくさん 英語に親しまないと 
英語耳ははるかかなたです....
by てつろう (2007-11-01 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。